2013年

5月

31日

mamaキャリ!5月開催しました!

少し雨が降ったりやんだり、梅雨らしい空模様の

5月30日、mamaキャリ!5月を開催しました。

 

今回は運営スタッフである門馬の

ライフストーリー&プチ講座をさせていただきました。

 

現在、NPOスタッフであり家事セラピストである門馬の

家族との葛藤、出産を機に自分の人生をたてなおす決心をしたこと

そこからいまの仕事や資格に結び付いたことなど

いまに至るまでをお話しさせていただきました。

さまざまなことを経て

「家事するのは家に自分の居場所=Homeをつくるため」

このミッションにたどりつきました。

これからもこれに基づき、1人でも

笑顔のひとを増やしていきたいと思っています。

 

その後は「家事の分担」に関するプチワーク。

家事を夫婦でどのくらい分担しているかを

1人ずつ発表していただいたあと、

家事分担は、「家事」だけの

はなしではなく、その背後にある夫婦のコミュニケーションを

考えなくては満足度をあげることは

できないということをお話しさせていただきました。

ぜひ、ワークはご夫婦でやってみてくださいね!

 

ご参加くださったみなさま

どうもありがとうございました♪

 

さて次回は6月20日(木)です。

内容は決まり次第、ご連絡します~。

0 コメント

2013年

4月

12日

mamaキャリ!ライフストーリースペシャル開催しました!

 

今月のmamaキャリ!は

ライフストーリースペシャルとして

現役の大田区議 奈須りえさんにおこしいただきました!

お引き受けくださって

本当にどうもありがとうございます!!

 

奈須りえさんには、専業主婦時代~議員立候補までの

ライフストーリーをお伺いしました。

りえさんにも試行錯誤、紆余曲折の頃があったことや

ご家族との関係など、時代背景を交えてとても分かりやすく

お話して頂きました。

りえさんのお話は、一言一言表現力に満ちていました。

 

政治はタブーな話題ではなく

もっと日常会話のようにするものですね。

じぶんたちの住んでいる地域は

じぶんたちで変えていく。

そのために子育てしながら何ができるか

考える機会をこれからも

持っていきたいと思います。

 

会場の様子はこちらのアルバムを

ご覧ください!

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.510061995721512.1073741826.343269512400762&type=1

0 コメント

2013年

3月

21日

mamaキャリ!3月開催しました!

今日は、3月のママキャリでした!
参加された皆さん、お疲れ様でした&有難うございました~

今日は「家事」をテーマにシェア&クエッションをしました。
家事について「これいいよ!」「こうしたらいいよ!」「こんなルールにしてるよ」という事をシェアしたり、「こんなことどうしてる?」「こんな時どうしてる?」を皆に質問し合いました。
...
具体的には、まず、それぞれシェア&クエッションの内容を付箋に書き、ひとりづつ発表し、全体でクエッションに答えていくという進行でした。

「シェア」内容例(一部)
・鍋帽子の便利さ
・家事の分担の方法
・1点重点家事の方法
・ネットスーパー活用法
・子どもと一緒に家事を楽しむ方法
・ダスターを簡単に使う方法 などなど

そして、紹介してくださった方に、
具体的に質問したり、追加情報をシェア。

同様に皆に聞いて見たい事も質問しあいました。
クエッションの方は、グループ内でシェアさせていただきます。

また、残念ながら、時間切れで質問に対する答えが得られなかった内容も、グループ内でシェアさせて頂きますので、回答、追加の発言も合わせてグループ内でコメントしていただければと思いま~す
今回、残念ながら参加できなかった方も是非コメントいただければ嬉しいです♪グループ参加ご希望の方もメッセージ頂ければ参加して頂けますので、ご気軽にどうぞ♪
0 コメント

2013年

3月

15日

4月はスペシャル!ゲストは区議・奈須りえさん!!

mamaキャリ!4月はなんとスペシャル企画です!

 

好評企画の1つ、参加者の方に半生を語っていただく

「ライフストーリー」のスペシャル版を開催します。

ゲストは現役女性大田区議の奈須りえさん。
http://nasu.seikatsusha.me/
今は区議として活躍していらっしゃる奈須さんですが
専業主婦としてご自身の人生に悩んでいらしゃった時期もあるそうです。
「自分の体験がお役にたつのなら・・・」とゲスト登壇を快諾していただきました。
今回はご本人にそこからいまに至るまでを、お話していただきます。

そのあとは子育てしながら働くこと、大田区で子育てすることなど
いま住んでいる地域での「未来」について
奈須さんと一緒に楽しく、マジメに語りましょう!

現役の区議さんにお話しを伺う貴重な機会です。
ぜひご参加お待ちしています。

<イベント詳細>
【日時】2013年4月12日(金) 10:00~12:00
【会場】エセナおおた 2階 工房
【参加費】500円
【対象】子育て中の方、ママ、大田区の未来に興味のある方ならどなたでも
【申込方法】こちらのイベントページで参加するを押していただくか、saorim731@gmai.comまでご連絡ください。
【定員】15名
※託児はありませんが、お子様連れでご参加いただけます。絵本などはご用意していますが、各自でお持ちいただいても構いません。

0 コメント

2013年

2月

24日

「mamaキャリ!」2月開催しました♪

こんにちは!

毎日寒いですね~

寒さのなかに梅の開花や春野菜が店頭に並びはじめたりと

春の訪れを感じると、うれしくなりますね♪

 

そんななか、寒さに負けず2月21日に「mamaキャリ!」開催しました!

 

今回は参加者のおひとりであるMさんに

ご自身のライフストーリーお話していただき

メイクセラピストとしても活動なさっているMさんの

プチセミナーをしていただきました!

 

前半のライフストーリーは

結婚前のお仕事のこと、妊娠後の職場でのこと

出産後出会ったメイクセラピストに惹かれ

目指すと決意したことなど・・・

いまのMさんに至るまでをじっくり語っていただきました。

 

そのあとは「眉」をテーマにプチセミナー♪

まずは眉の与える印象などの講義。

その後、普段「しっかりしている」「はきはきしている」という

印象をもたれるという参加者の方を

「親しみやすさ」を印象づける眉にする

デモストレーション。

写真はお子さんをおんぶしながらデモ中!

デモのあとは、その変化に一同驚きでした!

眉だけで本当に印象ってこんなに変わるんですね~

モニターの方も大満足のご様子でした♪

 

終了後、参加者の方たちからMさんへ感謝のメッセージ★

Mさんのブレない生き方や考え方、メイクのデモから

それぞれ刺激を受け

その後のランチも生き方や働き方について

盛り上がった様子でした。

 

Mさん、どうもありがとうございました!

ちなみにMさんは今回が講師デビューだったそうですが

まったくそのようには見えない、堂々とした

セミナーでした。

「私もぜひ何か伝えてみたい!」という

方がいらっしゃいましたら

ぜひ、このmamaキャリ!の場を使ってみてくださいね!

 

さて、次回は3月21日(木)です。

もうその頃はすっかり春でしょうか。

また次回みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

 

0 コメント

2013年

2月

06日

2013年初のmamaキャリ!開催しました

こんにちは!

1月31日に2013年はじめてのmamaキャリを開催しました。

久しぶりの開催となりましたが

なんと初参加の方含め、8名の方が参加してくださいました!

ありがとうございます♪

 

今回のテーマは「今年やりたいこと」

イメージマップ形式で今年やりたいことを書いていただき、

それをみんなでシェアしました。

 

どんなものがあがったかというと・・・
部屋のそうじ、仕事の充実、スムージー、書道、ダンス、ワイン、チーズ、

たいこ、あたたかいところへ旅行、おしゃれな街へ一人で行く、手荒れ改善
まゆげサロン、卒乳後の健康管理、ゴスペル、ガーデニング、笑顔を忘れず、

コーヒーでおもてなし、料理教室に行く、ホエールウォッチング、

ライブ、夫を怒らない、1か月南の島に滞在、などなど

 

ここに挙げたのはほんの一例、まだまだたくさん出てきました!

 

子どもを持つと、どうしても自分のことは後回しにしがち。

そんななかでも、自分のやりたいことを書いて意識すること、

それを他のひとと共有することで

新たな目標が見えたり、何か気づきがあるかもしれません。



参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

 

次回は2月21日(木)

メイクセラピストMさんのライフストーリーを予定しています。

お楽しみに~

0 コメント

2012年

8月

20日

「Mamaキャリ!」7月開催報告

7月20日(金)、7月度の「Mamaキャリ!」を開催しました。

天気予報は雨にもかかわらず、初参加の方をふくめ

6名の親子が参加してくれました。

 

今回のテーマは「自分時間のつくりかた」でしたが

少しテーマを変えて、いまの自分のやりたいこと、やりたくないこと、

するべきこと、するべきではないことのマトリックスを

書いてみました。

 

参加者のみなさんの「やりたくないけど、するべきこと」はほとんどが家事。

そりゃそうですよね〜。

それでも家事をしているママたち、本当に偉いと思います。

 

この作業で大切なのは「やるべきこと」と「やりたいこと」の違いを認識する

事だと思います。

子育てしていると自分の気持ちにきちんと向き合うことはなかなかムズカシイ。

そんななかでも自分が「やりたいこと」って何だろう?って

考える時間を持つことで、目標をもったり、自分の人生を考える

きっかけになれば、幸いです。

 

写真はその後のランチ@カフェヴェルデ

こちらも話は尽きず、盛り上がりました。

 

さて、お盆が過ぎて夏休みももうすぐ終わり。

次回の開催は9月20日(木曜)10時〜
内容は「私のライフストーリー」

参加者の方にご自分の人生を語っていただきます。

少し先輩のお話を聴くことで、自分の人生の

何かヒントになるかもしれません。

どうぞお楽しみに〜♪ 

 

では次回お会い出来ることを楽しみにしています! 

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

13日

エセナフォーラム2012ご参加ありがとうございました!

 

蒸し暑い日が続きますが、体調崩されていませんか?

 

さて、先週ですが

7月8日(日)にエセナフォーラム2012に出展させていただきました。

 

正直にいうと直前までお申込みがかなり少数だったのですが(笑)

当日のご参加などもあり、プレママからベテランママまで

最終的に6名の方が参加してくださいました!

 

この日のテーマは「ママのワタシを楽しむコツ」

「ママ」という役割を客観的に意識することで

育児を成長の糧にし、楽しみましょうという内容です。

 

簡単に自己紹介し、さっそく本題へ。

みなさん、うなずきながらメモをとりながら

上野さんのお話に聞き入っていました。

その後の交流タイムも時間が足りなく感じるほどの

盛り上がり!

ワークなどを通し、みなさん新しい気づきを得られたようでした。

 

初対面同士がたった2時間でも

こんなに打ち解けられるなんて、女性のコミュニケーション能力は

本当にすごいと思います。

これからもゆるやかにつながっていけたらいいですね。

 

参加していただいたみなさん

本当にどうもありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2012年

6月

07日

エセナフォーラム2012に出展します

「エセナフォーラム2012」に出展します。

7/8(日)10〜12時 @エセナおおた音楽室
「子育て期の女性のためのプチワークショップ
ママの”ワタシ”を楽しむコツ」

通常のMamaキャリ!の特別版です。
簡単なワークを用いて、”子育て期の女性”として
毎日を楽しむ方法をご紹介し、
参加者同士の交流もはかります。

保育付ですので(1歳以上)、お子さんからひと時離れて
ママじゃない”ワタシ”でおしゃべりしてみませんか?

専業ママ、育休ママ、ワーキングママ、プレママなど
どんなママでもOKです。

当日はカフェにて二次会も予定しています。

お申込、お待ちしています♪

 

ワークショップのお申込はこちら→ mamakyari@gmail.com

 

【保育申込みはこちらをご確認ください】

「エセナフォーラム2012」ワークショップ中、

1歳以上未就学児のお子様を、ひとり1回2時間まで600円でお預かりします。

●申込み方法  EmailまたはFaxにて

①ワークショップ名②保護者の住所③名前(ふりがな)④連絡先

⑤お子様の名前、月齢  ⑥保育資料送付のためFAX番号またはPCメールアドレス

を記入してください。

*個人情報は適切に管理し、目的以外では使用いたしません。

●申込み日程開始日:6月1日(金)午前9時より  定員15名 

先着順(同時間帯開催ワークショップごとに定員15名です)

申込締切:6月30日(土)

●申込み先大田区立男女平等推進センター「エセナおおた」

E-Mail:escena@escenaota.jp


0 コメント

2012年

6月

07日

「Mamaキャリ!」5月開催報告

5月19日10時~Mamaキャリ!開催しました。

今回は6名のママが参加してくれました。
お子様スペースでは、お絵かきやおもちゃでみんなご機嫌♪

 

今回のテーマは「イライラ解消法」

イメージマップを用いてココロに浮かぶアレコレを書き出しました。

みんなのシェアタイムでは「わかるわかる~」「そうだよね~」

共感し合ってなんだかスッキリ。

音などなしで話せてよかったです!と好評でスタッフ一同喜んでいます。

また来月もお待ちしています♪

0 コメント

2012年

5月

08日

「Mamaキャリ!」4月開催報告

419日(木)10時~12時、エセナおおた工房にて

4月の「Mamaキャリ!」を開催しました。

 

参加人数は子どもを含め11名。


今回の内容は

 自己紹介+2つの質問

 「パートナーについて」イメージマップ もしくは NGリスト

  パートナーについて普段感じている事を書き出して皆でシェア

  

今回も、ママ同士色々お話できて楽しかったです♪

半数が初参加の方達だったので、自己紹介に時間をかけました。

自己紹介をした後、他の方からの質問(2つ)に回答。

質問・回答のやりとりを通して相互理解が深まり、

今後の将来につい多方面に思いを寄せられる時間となりました。

 

今回のメインテーマ「パートナーとの関係」については、

色々と書き出す事でおひとりおひとり気づいた点が有ったようですが、

途中「子育てと仕事」関連の話になった為、全員のシェアはまた次回以降になりました。

子どもたちは、とてもおりこうでしたが、後半、眠くなったり、

ママの関心を引きたくなったり、、、今後保育付の開催が出来ればと思いました。

 

次回は517日木曜日、皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。

 

0 コメント

2012年

4月

22日

「mamaキャリ!」HP立ち上げました!

「mamaキャリ!」のホームページを作りました。ブログも始めます。

 

これからこちらで、今後の活動予定などをお知らせしますので

 

どうぞよろしくお願いします!

1 コメント